「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

俳誌「雉」3月号から

主宰俳句

      夜焚火     田島 和生

榾木もてつつかれ怒る大榾火

夜焚火の火の粉が水にはねにけり

川浪の触れて鳴るかに草つらら

青ざめて雪の白山なほ暮れず

デパートへ雪沓ぬれて加賀をんな

広島や吹雪は川面閉ざすなり

冬草を山羊のむさぼる鬚濡らし

角鳴らし山羊の闘ふ寒風下

 

   紅頬集 作品紹介

 

年用意煮る黒豆の色淡し     志賀 理子

店先へ飾る橙葉の大き

小寒や湯気を纏へる卵焼

金目鯛鍋に丸ごと祝ひ膳

 

年玉に礼儀正しき子供かな    野崎 郁雄

蒲団からなかなか出れぬ朝かな

朝が来て朝が来て又雪を掻く

気の置けぬ人と語らふ暖炉かな

 

パソコンの操作つまづく年の暮  野澤 多美子

預かりし猫と留守番御節炊く

雪吊りの見目よき姿今朝の雪

義姉の忌の能登は白々吹雪きけり

 

蓮掘と一声かはす干拓地     辻江 恵智子

継ぎはぎの牛舎の木戸や虎落笛

くつきりと仁王の手相冬つばき

牛小屋へ一筋の日矢寒日和

 

母さんと我呼ぶ夫や柚子匂ふ   古西 純子

海越しに立山長く寒日和

極月の出船入船よき日和

奉納の絵馬を外せる年用意

 

以上の方々、4句入選、おめでとうございます。

 

以上、俳誌「雉」3月号より抜粋いたしました。