「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

雉金沢句会 2019.9.8

於:四高記念館 2F

田島和生「雉」主宰をお招きして、開催いたしました。

 

田島 和生 主宰 俳句

  綾子忌の萩群(むら)天衣無縫なる

  越前の地酒辛口今年蕎麦

 

田島主宰 〈特選〉

  窯出しの五彩の九谷つくつくし    豊田 高子

  組体操決まる一笛天高し       後藤 桂子

  立山の稜線著き秋あかね       山岸 昭子

  水切りの水面に跳ねて夏の果     田崎 宏

  白山が見え鶏頭の紅の陣       海野 正男

 

〈入選〉

ほつほつと笹百合咲ける土手高し     福江 真里子

初鴨のゆつたり浮かぶ橋の下       佐瀬 元子

梅の橋そはそは渡る水の秋        田崎 宏

羅を召され詣づる媼かな         中山 ちえ

駅頭に迎へのおわら踊かな        小林 亮文

向かひ合ひ豆打つ夫婦間垣村       辻江 恵智子

十五夜の屋根に幼の歯を抛る       後藤 桂子

燈台へ細道つづき葛の花         福江 真里子

水を打ち十年ぶりの友を待つ       中山 ちえ

仏花剪る畑にすだくちちろかな      山岸 昭子

ぼんぼりへかざす手白し風の盆      小林 亮文

葬送の庭に縺るる秋の蝶         辻江 恵智子

九頭竜川の闇の深さや苦うるか      海野 正男

竹伐るや風筋変はる平家谷        豊田 高子

鰯雲海のはるかへ広がりぬ        福江 ちえり

浜風に葛大揺れの能登路かな       福江 真里子

北へ向く露兵の墓や曼殊沙華       辻江 恵智子

在りし日の踊り姿や風の盆        本多 静枝

二百十日帆柱軋む船溜り         海野 正男

ガス磴を映し無月の女川         豊田 高子

穏やかな遺影に活くる芒かな       中山 ちえ

水引の先まで赤き雨上がり        福江 真里子

白山に雲の棚引き早稲刈りぬ       豊田 高子

新涼や山脈いよよ青かりき        度山 紀子

 

主宰選評

youtu.be