「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

俳句誌「雉」4月号から

自句逍遥十句 ⑬ 青木和枝
   浦まつり土足の天狗座敷まで  
   春鯊升に溢れて売られけり
   笹竹で青田を撫でて虫送り
   新涼や糶声とどく神の庭
   九頭龍の茅花流しに稚魚放つ
   秋天へ胡弓一節弾きくれし
   せきれいと歩くを競い朝の試歩
   着流しの鏡花の像へ初音かな
   大釜にたぎる薬湯雪解寺
   山裾の供花の捨て場や葛の花

紅頬集より 今月は雉金沢句会から、海野正男さんが初投句され、4句入選でした。おめでとうございます。海野正男さんは、泊康夫先生のころより雉句会の会員で、長い句歴をお持ちです。これからのご活躍を期待いたします。
 では、会員の方々の「秀句・佳句」をご紹介します。

  富士に立ち来光拝む初景色  宮崎明倫
  城門の見晴台の垂水かな   宮崎恵美
  峡の湯の長き廊下の雪見かな  亀田次郎

その他、佐藤尚夫句集『薔薇』総評を、石黒哲夫先生がお書きになっていらっしゃいます。

以上、4月号から抜粋いたしました。


追加
「雉」2月号、3月号の紅頬集より、「秀句・佳句」は、以下です。

  子規堂を眼下にしたる秋思かな  宮崎恵美
  二日はや一句浮かびし厠かな   宮崎恵美
  落葉掃く箒の先の曲るまま   生田章子

以上、おめでとうございます。