「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

第19回 同人会総会 福山吟行句会 速報

「福山・鞆の浦観光鯛網」 福山吟行句会                    
                           於 福山ニューキャッスルホテル
                           平成24年5月13日(日)

田島和生主宰 選 

 ◎桜鯛うろこ閃くしぼり網       福江千英里 
 ◎椎若葉日を照りかへす力石     堀向博子 
 貝殻の貼りつく雁木南風吹く     小谷廣子
 青潮の寄する龍馬のかくれ宿     寺田記代
 大漁旗なびき鯛網絞らるる       堀向博子
 かたばみの種飛ぶ鞆の力石       神田美穂子
 網引くや鯛にまざりし春鰯       古澤厚子
 網の底海光放つ桜鯛          住岡公子
 夏空へ舸子(かこ)身を反らし網引けり     新宅良子
 鯛網や右舷左舷を傾けて       堀向博子
 海底(うなそこ)の碧より跳ねて桜鯛     梅園久夫
 船繋ぐ石に屋号や新樹光         児玉幸枝
 弁天の舳先で払ふ青葉潮         東 和子
 古びたる雁木に寄する卯波かな       森下由男
 鯛網や腰蓑乾き飴色に           清岡早苗
 船宿の藩札(はんさつ)に紙魚走りけり     清岡早苗
 青葉潮にほふ社の力石          天野桃花
 鯛網の出船を囃す樽太鼓         小林美成子
 鯛網の鯛とぶ飛沫顔にとぶ        伊藤由紀子
 魚跳ねて鞆の港の若葉冷         太治 都

以上、田島和生主宰選 二十句でした。

特選 ―喜びの声―
 投句三句の内、たった一点のみの得点。それが、この主宰特選でした。
信じられない思いでしたが、短冊を頂き、沸々と喜びが込み上げてきました。
この日は私の誕生日でもあり、素晴らしい誕生日プレゼントに、忘れられない一日となりました。
 この句を選んでくださった田島先生に、心から感謝申し上げます。
また、これを機に、更に句作に励んでいきたいと思います。
何卒、ご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。      福江千英里