「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

「力石」の俳句 掲載のお知らせ

「雉」同人会総会 福山吟行句会
「福山・鞆の浦観光鯛網」福山吟行句会における、田島和生 主宰 選 の中から、「力石」を詠んだ三句が、四日市大学 健康科学研究室 高島愼介 教授の御著書
「力石を詠む」シリーズに掲載されることが決まりました。

 椎若葉日を照りかへす力石     堀向博子
 かたばみの種飛ぶ鞆の力石      神田美穂子
 青葉潮にほふ社の力石       天野桃花

以上の三句です。

 高島愼助先生は、体育史学・スポーツ人類学の立場から、全国の力石を調査研究しておられます。また、現存する力石を資料として遺し、一般の方々に、広く力石を知ってもらう目的で、力石に関する俳句など(1300作以上)を、先生の御著書の中で掲載していらっしゃいます。その中に、この度、上記三句の掲載のご依頼を、こちらのブログにお問い合わせいただきました。

 高島先生のご活躍は、こちらのアドレスにてご覧いただけます。
http://www.za.ztv.ne.jp/takashim
高島先生のテレビ出演の映像です。http://www.city.himeji.lg.jp/kouhou/movie_channel/hiroba/pop/2403.html
御著書のご紹介です。
1.大阪の力石 2.東京の力石 3.奈良・和歌山の力石(第2版)4.京都・滋賀の力石(第2版) 5.岐阜の力石 6.長野の力石 7.愛知・静岡の力石 8.神奈川の力石 9.四国の力石 
10.さいたま市の力石 11.北海道・東北の力石 12.千葉の力石 13.三重の力石(第2版) 
14.埼玉の力石 15.兵庫の力石 16.山陽の力石 17.新潟の力石18.富山の力石
19.福井の力石 20.石川の力石 21.茨城・栃木の力石 22.群馬・山梨の力石 23.山陰の力石 24.石に挑んだ男達 25.九州・沖縄の力石 26.新発見・力石 27.播磨の力石(第2版) 
28.力石(ちからいし) 29.静岡の力石 30.新発見・力石(二)(作成中)
(定価2800〜5000円)

<全国からよせられた力石に関する俳句、短歌などを合わせて約1000作品を掲載>
力石を詠む(一)〜(五)  力石を詠む(六)(作成中)
(定価2200〜3500円)<個人で購入をご希望の場合、ご連絡いただければ2割引でご提供くださるとのこと。>
ご連絡先 takashim@za.ztv.ne.jp

以上です。

 皆様、是非、この機会に、私たちの身近な伝統文化である「力石」について学びましょう。そして、貴重な文化遺産の維持・保存について助力をなすことができればと思います。また、「力石」を詠んだ俳句をお寄せ下さい。また、「力石」を詠んだ句をご紹介くださいますようお願い申しあげます。
 高島愼助先生と四日市大学健康科学研究室の、今後、益々のご活躍をお祈り申し上げます。