「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

風の会「雉」吟行会 速報 1

第5回 「風」の会 開催
                 平成24年6月10日(日)13時〜16時30分
                     於 滋賀 大津プリンスホテル

出席者 146名
北陸支部出席者 3名 青木和枝・佐瀬元子・福江千英里

 沢木欣一先生・細見綾子先生のお写真を前に、黙祷をもって開催されました。
 出席者代表挨拶において、「雉」田島 和生 主宰は、沢木欣一・細見綾子夫妻の深い夫婦の結びつきをお話されました。黒田杏子先生の言葉を引用され、「お二人に共通しているのは知性」であったと、病室での沢木先生のご発言と共に、生涯変わることのなかったご夫婦の愛を紹介されました。お二方は偉大な俳句の師であると共に、人として、またご夫婦として、人生の模範であるということを、心に深く受け止めたお話でした。

 この後、句会の披講が行われ、鈴木厚子先生が選評をなさいました。

 また、懇親会におきましては、河野照子先生が主席者代表挨拶をなさいました。
 スライド映写「風」50周年の歩みが流され、その映像の中には、林徹先生のお姿もありました。皆様、懐かしいお顔を目にし、感慨深くご覧になっていらっしゃいました。最後は、細見綾子先生がお好きだったという「日本のうた」をステージで合唱し、閉会となりました。


 懇親会の後は、「雉」出席者の中から有志をつのり、「義仲寺」へ吟行に向いました。そこから、更に「竜ヶ岡俳人墓地」へと足を伸ばし、俳句に談笑に楽しいひと時を過ごしました。