「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

91歳のつぶやき

新谷 亜紀 さん(京都)より、お便りが届きました。
お母様は、俳人 井筒 紀久枝 さんです。
以下には、亜紀さんからのお便りをそのままご紹介します。
是非、ツイッター ホームページ にアクセスしてみてください。

  67年目の終戦記念日が過ぎ、91歳の私の母(井筒紀久枝)は
  一昨年脳梗塞で倒れてからはほとんど活動停止状態だったの
  ですが、また少しずつ戦争体験を語り始めました。

  でも、気力があっても身体の方が言うことをきかず、起き上
  がってものを書くことがだんだん出来なくなってきました。

  そこで、21歳の娘有里が「それならおばあちゃんが寝ながら
  つぶやいてる言葉をツイッターにして公開しよう」と提案し、
  即実行してくれました。おかげでさっそく反響があり、北海道
  のネットラジオで取り上げられ、8月15日の読売新聞(夕刊)
  にも掲載してくださいました。

  ちょうど今、母は以前作った「満州俳句」と満州体験をついて
  つぶやいています。これまでに母が書いた手記には書かれ
  ていないような興味深い思い出話もあります。

  91歳のつぶやきに少しでも耳を傾けてくだされば嬉しいです。
  山口誓子の「満州俳句」には到底及びませんが、一庶民の
  体験した「満州」が伝わってくるように思います。
  https://twitter.com/kikue_idutsu
  http://www.balloon.ne.jp/453room/ ホームページ「平和への祈り」