「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

9月9日(日)「雉」金沢句会

兼題「夜長」
石黒 哲夫 選
◎赤とんぼ飛び交ふ中の骨納め     大上 章子
 辞書繰りて一語をさがす夜長かな     青木 和枝
 意のままに動かぬパソコン秋灯下     本多 静枝
 熱の子に添ひ寝してゐる夜長かな     小室 登美子
 霧を抜け霧に入りゆく歩荷かな     吉田 泰子
 休み田に廃車の山や虫しぐれ     小林 れい子
 二重三重一重は手練なる踊り     海野 正男

太平 栄子 選
◎風の盆余韻を乗せて終電車       生田 章子
 夏惜しむリュックサックのほつれ糸     青木 和枝
 飛入りの前掛けのまま踊りけり     宮崎 明倫
 霧を抜け霧に入りゆく歩荷かな     吉田 泰子
 暮れてより路地どよめきの風の盆     山岸 昭子
 連峰を懐にして秋の虹        福江 ちえり
 赤とんぼ飛び交ふ中の骨納め     大上 章子

青木 和枝 選
◎休み田に廃車の山や虫しぐれ     小林 れい子
 高層に鉄路の響く夜長かな     福江 ちえり
 ちぎり絵の花の増えゆく夜長かな     吉田 泰子
 長き夜や少年の部屋皓々と     佐藤 尚夫
 告別や日傘を杖に参列者     宮崎 惠美
 門先に煙草吸ふ人夜長し     佐瀬 元子
 仏壇に太き燭立て終戦日     小室 登美子

次回 10月14日(日) 金沢市彦三公民館
   午後1時〜
兼題「稲・早稲・晩稲」
※見学の方・初心者の方も歓迎致します。お気軽にお越しくださいませ。