「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

1月15日「雉」十日会句会

初句会は、新年会も兼ねて開催されました。

小室 登美子 選
◎風の来て榾の腹より炎(ほむら)立つ     福江 ちえり
 初夢に畠つぎつぎ耕して          吉岡 ユキ
 介護する友励まして女正月         金山 多美子
 干支の巳をこわごわ覗く年賀状       山田 光子
 高だかと僧の干し物花足袋も        (匿名)
 
その他 高点句
 参道に笙の音ひびき初詣      松本 よね子
 照り翳る出窓に凛と水仙花     本多 静枝
 七草粥少し焦げたる匂ひかな    小室 登美子 

  本年度入会者の抱負など
西野 可代子 さん
 自分なりに一生懸命句作したいと思います。
 楽しみたいと思います。
福永 裕見子 さん
 歳時記を見ていると楽しいし、句会で皆さんのお話を聞くのが楽しいです。
佐瀬 元子 さん
 もっと早くに参加したかったけれど、言えなくて遅くなってしまいました。
 今まで知らなかった方々との出会いが嬉しい。「句縁」とは、素晴らしいと思いました。

小室 登美子 先生
 句会で、皆さんお一人お一人の思いをご発言いただき、進めて行くのがモットーです。
楽しい句会にしていきたいと思います。
今年も、皆さんお元気に、句会に参加していただけたらと思っております。
 「雉」の即物具象の精神を常に心得ながら、と思っております。