「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

1月26日(日)富山高志句会

兼題:「新年」に関するもの

青木 和枝 選
◎大股の鶴の一歩や年新た       小林 亮文
 嫁が君キウィに大き穴をあけ     林 喜美子
 綾子句碑赤絵の壺に松飾り      福江 ちえり
 立山の全容晴るる瑞気かな      藤井 薫
 吹初や何度も拭ふハーモニカ     林 喜美子
 旗竿に福良雀のとび来たり      小林 亮文
 手術終へ歩いて部屋へ冬薔薇     野崎 郁雄

吉田 泰子 選
◎餅花の枝垂るる上がり框かな     度山 紀子
 風鐸のかすかに揺るる四温かな    佐瀬 元子
 寒垢離(ごり)の気合こだまし山の寺 小林 れい子
 初詣霊水沁むる指の傷        青木 和枝
 風花や顔なめ合へる鹿のゐて     佐瀬 元子
 松明けて御神酒徳利の干されあり   福江 ちえり
 猿除けの網張る冬菜畑かな      青木 和枝

 
       富山高志句会  初句会賞

  天  仕込み蔵女杜氏の声冴ゆる    吉田 泰子
  地  寒垢離の気合こだまし山の寺   小林 れい子
  人  猿除けの網張る冬菜畑かな    青木 和枝

     おめでとうございます。受賞者の方々には、記念品が贈呈されました。


   今年も宜しくお願い申し上げます。 富山高志句会一同


小林亮文さんより、昨年度のカップ返還。盾が贈られました。
本年度、天位 吉田泰子さんは、都合により欠席のため、代理の小室登美子さんがお受けになりました。
地位、小林れい子さん。人位、青木和枝先生。
美味しいお料理に舌鼓。今年も笑顔いっぱいに俳句を楽しみましょう。


         〈お知らせ〉
   第8回  角川全国俳句大賞   
    三村 純也 特選
        駅員のおかへりと言う帰省かな    野崎 郁雄

  おめでとうございます。
  これから、更に素敵な俳句をお見せ下さい。
  新年の抱負も伺いましたが、目標に向けて頑張ってくださいね。
  北陸地区一同、応援しています。