「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

1月24日(日)富山高志句会

兼題:「新年」に関すること一切

青木 和枝 選
◎家族みなみくじ吉なり初笑     小室 登美子
 大修理終へし御堂や初詣      藤井 薫
 父母の齢をこえて初御空      小林 れい子
 肩借りて試歩する友の三日かな   藤井 薫
 冬木立夕日ぽつんと浮かびをり   野崎 郁雄
 七種を問ふては粥を食ぶる子や   小林 亮文
 焼豚の煮凝り滑る白き皿      小室 登美子
 
吉田 泰子 選

◎元日の空を突きゐる劔岳      谷 光恵
 合掌造障子の白さ際立てり     小林 れい子
 なづな粥供へて巫女の神楽舞    小林 亮文
 大根の茎葉も刻み七日粥      青木 和枝
 手を挙げて連れを確かむ初詣    青木 和枝
 大吉にガッツポーズや初みくじ   小林 れい子
 焔立つ榾木に寄りて御慶かな    青木 和枝

   天賞・・・吉田 泰子
   地賞・・・小室 登美子
   人賞・・・青木 和枝

寒波の中での初句会となりました。
出席なさった方々、大変な思いをなさったことでしょう。
句会の後は、懇親会でした。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。