「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

俳誌「雉」2月号から

主宰俳句 
        面壁の如く 
                  田島 和生
   くわりんの実一笑塚の膝に地に
   広がつて海の紺青いてふ舞ふ
   冬凪の果ての房総青白き
   岩牡蠣の岩に息づく忘れ潮
   抱かれたき子が母呼ばふ冬木坂
   ジャケットの胸へ怒涛のしぶきかな
   面壁の如く冬浪また現るる
      半田考淳座主 入寂
   天台座主大往生の山眠る

      同人作品評(12月号)    長嶺 千晶

稲妻に浮かぶ立山闇深し   小林 亮文 今はトロッコ電車やバスを乗り継いで2,500メートル弱の室堂まではなんなく行きつけるが、その先3,000メートル峰の立山はさすがに険しい登山となる。「稲妻に浮かぶ」一瞬の立山の神々しさ、そして「闇深し」は厳しい自然を物語っている。


      紅頬集  秀句・佳句    田島 和生 主宰
吾が影を踏まへ大根引き抜けり   後藤 かつら 穏やかな小春日和に畑の大根を抜く。育ちもよく、太っているので力を込めて引く。自分の姿を客観的に「吾が影を踏まへ」と、丁寧に描写した点がいい。

以上、俳誌「雉」2月号より抜粋いたしました。

掲載が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。