「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

5月23日(月)雉十日会 吟行句会

卯辰山菖蒲園・金沢町屋そば打ち見学」
※菖蒲園の花はまだでしたので、急遽、兼六園に変更しました


〈ゲスト作品〉
薔薇一輪瓶に挿しゐて君思ふ    福田 吉栄(蕎麦打ち名人 本業:建具屋)
明星の大気は澄みし宇宙かな    馬龍 (つゆ、天ぷら担当 本業:ラーメン店主)
薔薇赤し娘は十八となりにけり   北野 喜文(町屋オーナー)

裏山は古戦場なり林檎咲く     小室 登美子
花御堂の天辺飾る牡丹かな

青虫のでんぐり返し子は真似て   潟渕 恵美子
風涼し打ち立て蕎麦の昼餉かな

山ぼうし活けて蕎麦打つ町家かな  佐瀬 元子
訪ねたる菖蒲園まだ花かたく 

クローバーの冠被り道草す     志賀 理子
小流れの目高追ひかけ帽子とぶ

菅笠の水にゆらゆら青田かな    西野 可代子
杜若観光客に道聞かれ   

風そよぐ菖蒲日和の園しづか    野澤 多美子
値上がりの松借景に花菖蒲

花嫁の白無垢に映ゆかきつばた   本多 静枝
開け放ち蕎麦打つ町家薄暑かな

ざる蕎麦ののど越しすべり風薫る  松田 文子
小満の風に遊ぶや古都金沢

蕎麦を打つ音の聞こゆる今朝の夏  松本 よね子
花嫁は櫂の小舟や花菖蒲

若葉風そろりそろりと嫁御寮    山田 光子
老木のあふるる苑や杜若

曲水の光を離れ夏の蝶       福江 ちえり
葉の陰の青梅へ風生まれけり