「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

俳句写真館〜田島家のお花2016〜月下美人


庭に放置状態にしていた鉢の月下美人に2週間位前、つぼみのようなものが出ていたので、水をやりながら見守っていたら、どんどん膨らみました。
「今夜は咲くんでは」と雨が降りそうな夕方、書斎に入れたら、夜9時頃から少しずつ咲き始め、夜中に全開。
月下美人は南米原産で、蝙蝠が花粉を媒介するらしい。
名前にふさわしい美人の花は朝になっても散らず、白い雌蕊?を突き出し、いい匂いをまき散らせていました。



月下美人は、花に似合わないようなガサツな葉を茂らせ、葉につながる茎の先から咲かせます。サボテンみたいだけど、棘がなく、へんなやつですね。うちの鉢には、なぜか金の生る木(ふちべにべんけい)も一緒に育っています。
ちなみに月下美人の季語は、咲いた今の季節通りに夏です。
手元の歳時記に
月下美人力かぎりに更けにけり〉(阿部みどり女)
という例句が載っていました。

月下美人。室内のライトが、また、いい感じを醸し出しています。
まさしく月下美人。その名のとおり、迫力ある美しさですね。
田島先生、有難うございました。
また、お送りください。お待ちしています。