「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句写真館〜田島家のお花2016〜

晩春に入り、うちの庭に2種類の牡丹と海老根(らん)が咲きました。 真っ赤な色の牡丹は今年初めて咲き、まるで明るく、はつらつした少女みたいです。 もう一つは薄桃色の品のいい花で、少し愁いを含んだような魅力的な乙女みたいです。 こちらは、20年以…

4月25日(日)富山高志句会

兼題:「青蔦」 吉田 泰子 選 ◎稚児舞の男の子のあくび花は葉に 佐瀬 元子 励ましの友の筆跡花の雲 小室 登美子 ただびろき生家の屋敷杉の花 藤井 薫 梨の花納屋も屋敷もつつみをり 小林 れい子 新調の獅子高く舞ひ村祭 小林 れい子 足場組む法被の男蔦若葉 …

俳句写真館〜田島先生より〜桜

先日、お天気のいい日、比叡山のふもとを歩き、棚田のてっぺんに咲く一本の遅桜に会って来ました。桜は水を張り始めた田んぼに影を映し、山に鶯が鳴き、遠くに琵琶湖が小さく見え、まるで桃源郷のような風景でした。 (田島主宰) たくましくて、荒々しい桜…

4月10日(日)雉金沢句会

於:彦三公民館 2F石黒 哲夫 選 ◎桜舞ふ並木を夫と足馴らし 小林 れい子 水音に馬酔木の揺るる夕顔亭 後藤 桂子 初蝶の庭へひかりをもたらせり 太平 栄子 蛮カラの健児の像へ春日照 後藤 桂子 時国家門前くらき薊かな 海野 正男 黄水仙花それぞれに揺れて…

俳句写真館〜田島先生より〜

凄く咲いていた椿です。だけど、ヘンな姿でした。 この前、散歩中に出会った白木蓮です。高嶺をバックに二本の木がのびのびと大空に咲いていました。 (コメント 田島主宰)椿は、ミッキーマウスのような形ですね…(^^) 先生、有難うございました。 また、お…

俳誌「雉」4月号から

主宰俳句 シリウス 田島 和生 冴え返る青きシリウス目の高さ 寒禽の糞(まり)に真珠のやうなもの 囀やふつくら飯に割り卵 てんとむし睦む細かき脚遣ひ 暮れぎわは暮れぎわのこゑ春雀 番ひ鴨間合保ちて帰りゆく 茶畠へ建国の日の放ち鶏 雄鶏のまはり雌鶏山笑…

4月4日(月)雉十日会

於:おやべコニュニティセンター 1F春暁や奇妙なこゑの鳥の鳴く 小室 登美子 干潮の穴を狙うて浅利掘る 励ましの女医のことばやチューリップゆつくりと向き変ふる船暮遅し 佐瀬 元子 泣き声も聞こえてきたり花の昼 満開の桜枝ごと揺れてをり日の差して出窓…