「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

俳句写真館〜野生の朝顔・豹紋蝶〜

田島和生先生から写真が届きました。
皆様へ季節の贈り物です。


先日の濃紫の朝顔は、ホームセンターで買ってきた球根で、
大きな花を開きました。でも、3つ4つ咲いただけです。
こちらが、野生の朝顔です。花は小さいが元気が良く、勝手に
芽を出して育ち、梅の木を伝って昇り、次々と花を咲かせております。
(コメント:田島先生)


夕方6時前、玄関先の山茶花の葉に、
ヒョウモン(豹紋)蝶の「もんちゃん」が止まりました。
逆さになり、しっかり翅を閉ざし、そのまま眠ったようです。
朝8時頃、まだ、熟睡しているみたいでした。
30分程して見たら姿がなく、どこかへ飛んで行ったようです。
わが家の静けさに安心したのか、寝不足だったのか、
蝶々の睡眠時間の長いのにびっくりです。
(コメント:田島先生)

田島先生、有難うございました。
蝶々の撮影は難しかったことでしょう。
力作に感謝いたします。