「雉」北陸地区のブログ

「雉」句会の活動を公開しています

俳句選評シリーズ5

同人作品評(6月号)  中山 世一 

 

 この「雉同人作品評」を書かしていただくのもこれで5回目となる。こうして永く作品を書いていると俳句のこともさることながらいろいろなことが分かってくる。俳句は5・7・5わずか17文字であるが、なかなかに侮れない文学であることが分かってくる。勿論書き手のこともいろいろと分かってくるであろう。評を書くということはやはり覚悟のいることである。

 

一菜の苦きもの添へ春の膳   中野 はつえ

 

 具体的に山菜の名は出していないがよくわかる。読者は自分の経験から、楤の芽かな、蕗の薹かな、などと想像する。それだけでも唾液が出てきそうである。この句、省略がよく効いていて無駄な言葉がないからこそ味わえるいい句である。ご馳走もさることながら、俳句作品そのものも贅沢なもののような気がする。

 

被爆土手雀隠れとなりゐたり   川口 崇子

 

 「雉」には広島の人が多いからか、原爆に関する句が多いように思う。今月も何句かあったが、この句に一番注目した。それは「雀隠れ」という季語のためである。原爆の落とされた当時、百年は植物が生えてこないと言われたそうである。幸い翌年にはいろいろな草の芽が映生えてきてくれた。被爆した人々にとっては何と嬉しかったことであろう。あるいはそんな余裕はなかっただろうか。この季語、草でありながら「雀」という言葉を含んでいる。また、「隠」という言葉にも何か訴えてくるものが感じられる。

 昼の月白し芽吹きの枝の先   川口 崇子

 この句も、一見地味なようであるが一瞬の景をよく捉え、表現できていると思った。

 

花桃の影に鍬入れ土均す   深海 利代子

 

 この句も情景がよくわかる。情景だけではなく手触りが感じられる。やはり「花桃」という季語がいいのだろう。その花桃の落とす影の土が耕されているのである。単に見たというだけではなく、作者は自ら鍬を取っているのであろう。それは「鍬入れ」という言葉から判断できる。

 小さき渦巻きては解き芹の水    深海 利代子

 この句も微小な景ながらしっとモノ見たうえで作られているただ惜しいのは解きという言葉である。 「ホドキと読むのだろうがそれは能形である。「」(ホ)であればより自然に感じられる。 

 

満開の花に遺影を向けてやり    上原 カツミ

 

 かつてこのような句は沢山詠まれてきに違いい。亡き人も今年花を見せてやりたいと思うのは日本人な誰でも持ている心であるなぜこの句に心を惹かれたやはり素直に詠んだ作者の心が伝わてきたからでなかろう巧とか上手いとかを超えた問題であるように思われる。 

 振り向けばはにかむ少女木瓜の花   上原 カツミ

 かつての私の師匠(波多爽波)には少年少女という言を使はロな句ができないと言われたものである多分漠然とした言葉よりより具体的な言葉を いうことであろうかしこの句はそう言った師の言葉を否定してしまっ見事に決っていのであるれは木瓜の花という季語のせいであると思。 

 

泥出づる慈姑にほのと海の色   伊藤 芳子 

 

 慈姑とはなかなかにお目にかからない語であるこの作品手く慈姑をとえて上質な作品となった掘り出した言われれば確かにみがかっていれを海の色と捉えたのが詩心であろう。 

 ばら蒔きまのばらつき麦青む   伊藤 芳子

 この句も麦蒔きの様子麦の芽の様子を過不足なく捉えているも蒔き麦の芽の表現などから実際にやった人でなければできなると思う。 

 つちふるや残骸細る座礁船   藤 

 この句を見てすぐの御前崎のことを思った五十年位前に見たのであどうなっているのであろうか。 

 

内裏雛爪立ちて見る幼かな   濱本 美智子 

 

 小さい女の子の姿がよ見える句であ季語の斡旋がいい内裏雛であるから段飾りの一番上に置かれている小さな子にとっては見づらのである遠くから見れば見えるのであるそこはやはり子供ぐ近くで見たいのだろう。 

 

や手押しポンプに油注す   清岡 早苗 

 

 手押しポンプはよく句材とな東京でも菊坂や佃島沢山詠まれしかし注しことまで詠た句にはお目にかかたことがな実際にていないとできい句であるう季語も晴天の春空を伝えてくて適切であ

 夕暮れの分校跡や雀の子   清岡 早苗

 この句では分校が懐かしい雀の学校にも想像が飛行くわが町にも分校がありての卒業生が大事に守ているこの作今月好調と見受けた。 

 

通信簿花見の莫産に広げをり   石井 子 

 

 一やりとししまったきっと成績がいいのであ親戚や知り合が集まっているの席にまで通信簿を持ってくるとは......ひょっとすると学校からそのま父母がいると知ている花見席に直接来たのかもしない

 

亀鳴やととろ煮込むビーフシチュー   西村 千鶴子 

 

 「亀鳴く雪女など現実季語は苦手であるこの句はそんな季語を上手に使て作られているまさに鳴くという季語が適切であり苦手な季語も工夫して使えばいいんだと教えられた句ある。 

 

ぬかるみを跳びてその先麦青き   松本 惠和 

 

 青麦の穂先が目の前に見えてくる句跳びてその先う間髪を入れない呼吸がそうさせてくれるのだろう。「いう言葉も鋭さが迫る一要因である。 

 

女雛抱き髪なづる異郷の子   田口 枝 

 

 「異郷の子とあるが私は勝手に異国の子と読んしまった郷にも他外国という意味があるから間違いではないあろうどこの国の女の子にとっても人形はいいものであるらし抱いているのがだの人形でなくお雛様であるところが日本人と違うところかなぜい目の人形のことを思出してしまった。 

 

下校子のき抜け道つくしぼ   福田 澄代 

 

 わかるわかる藪や垣根や路地など子供け道はども狭この句つくしという季語の使方がいいた平仮名で表現されているところにも細かい気配感じられる

 

の花繋ぐ子の手の湿りかな   中村 育野

 

 この句も季語の使方が上手い句であるの花はどこか厚ぼったく湿った感があた子供の手もどしっとしてこの季語は子の手の湿りとよく合いて読者にものぬくもりやしめが伝わ。 

 

擦り切れしランドル負業日   三村 三和子

 

 「擦り切れいうところがいい発見感傷ではなくモノに六年間の小学生活を語らせてるとこがいい。 

 

今月は触れたい句が沢山あたがることができなくて残念次のような句にも注目した。 

 

剪定小枝を嘴鳩飛べり      德永 絢子

波をり船団戻るいかなご漁     柴田 惠美子

幹太き柿の古木の芽吹きかな     中 忠夫

鵜の塚や桜吹雪の只中に       田中 生子

スイートピー初めて化粧子かな  山下 

ひと息を入れて反り身の茶摘笠    山本 逸美

若布刈背負子へしづる海の水     下見 博子 

池端の朽葉の蔭や土蛙        新長 麗子 

晴天や黒衣の蓬摘む       東田 子